人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華寺池のとなり

fujiyaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

蓮華寺池公園の枯れ蓮。


枯れ蓮

蓮華寺池公園の枯れ蓮。_f0072008_0151636.jpg



夏の日に咲いていた、高貴な蓮の花は記憶の中です。

もし刈り取られないで残されたら

カワセミさんたちの、飛び込み台ですね。


4日は刈り取り作業の為か

鳴き声は聞こえましたが

カワセミさんに会えませんでした。

望遠接写の為に、中間チューブの

号数のトレーニングです。

最短撮影距離が30mぐらいなので

その間をtubuの数で接写です。

大変なことですね。

普段は使わないレンズです。





長さが1mくらいあり、重いレンズです。

扱いにくいけれど、

造りから

ASHI PENTAX社の 

このレンズを作った人たちの

気合いと情熱が感じられます。

その、会社も今は残念ながら、

サムスンに買収されたんだっけか?



蓮華寺池公園の枯れ蓮。_f0072008_0155095.jpg


枯れてしまっても、凛と立っています。


以上EOS1D-MkⅡ+SMC Takumar f4/1000mm

このレンズを使って、いつも不思議に思うのは

なんの変哲もなく、ごく普通に写る事です。

何の誇張も無く、1000mmなのに気が抜けるくらい

力みが無くとれます。

人間もそうですが、

変哲のないごく普通、

誇張や力みが無いという事は

凄い事だとおもいます。


やはり、SMCなのですね。

琢磨社長の気迫ですね。

by fujiyakkyoku | 2010-11-05 00:16 | 蓮花寺池のはす&睡蓮


<< 蓮華寺池11月3日のカワセミのおまけ      蓮華寺池公園のカワセミくん >>